Blog stage

車関連の記事を中心とする趣味趣向の情報ブログです。

レクサスRX200tベースグレードを購入検討!見積り金額とオプション内容はコレ

   

スポンサーリンク

個人的にレクサスのRXはフルモデルチェンジ前から欲しい車種でした。

RXはフルモデルチェンジしてからおおよそ一年経過しましたが、遂に検討してみようと思いディーラーに行ってきました。

ということで、レクサスのディーラーの営業マンの方に色々と話を聞いてきましたのでRX200tのベースグレードに関する情報をご覧ください。

レクサスRX200tベースグレードの見積りはいくら?オプション選びの参考に

そもそもレクサスの車は少し背伸びなのではないかと考えておりましたが、人生は一度きり。

車が好きなら一番欲しいと思った車に乗れる位になりたいと考え、ある程度支払いに困らないであろう環境が整いつつあります。

img_1453-300x225

ということで、地元のレクサスディーラーへ行って参りました。

こちらのブログを読んで頂いており方はご存じかもしれませんが、僕は一昨年に新型ハリアーを購入しております。

つまり新型ハリアーからRX200tに乗り換えをしようと企んでおります。

レクサスディーラーはトヨタと比較すると雰囲気が違いました。

決してトヨタが悪いとかレクサスが良いとかいう訳ではありませんが、高級車を買いに来たという感じがしました。

レクサスRX200tベースグレードの見積り内容と試乗の感想

まずはレクサスRX200tの見積りから。

レクサスRX200tの見積りは?

img_1461

こちらがRX200tベースグレードとオプションの金額となります。

写真撮影が下手くそで申し訳ありません。

img_1463

車両本体+オプション品の価格をアップにしてみました。

これなら見やすいのではと思います。

img_1462

そしてこちらがオプション品の内容となります。

今回はRX200tのFFを選びました。

車両本体価格は4,950,000円。

そしてメーカーオプションが345,600円、付属品の価格が413,640円となります。

合計金額は5,913,900円になります。

わざわざベースグレードを選んだのはファブリックシートがどうしても必要という訳ではなく、一般庶民がレクサスRXを購入するのであればベースグレードが限界かなという思考があり見積りを出して頂きました。

そしてそれぞれのオプション品は以下の内容です。

三眼フルLEDヘッドランプ (ロー・ハイビーム) &LEDフロントシーケンシャルターンシグナルランプ / LEDクリアランスランプ (デイライト機能付)

三眼フルLEDヘッドランプ135,000円。

ベースグレードの単眼ヘッドランプが嫌な訳ではありませんが、せっかく新型RXに乗るのであれば流れるウィンカーにしたいと考えました。

単眼レンズではこの流れるウィンカーが付かないということなので見積もりに追加しました。

「235/55R20タイヤ&アルミホイール」の画像検索結果

20インチアルミホイール102,600円。

こちらは完全に見た目の為に追加いたしました。

「235/65R18タイヤ&アルミホイール レクサス」の画像検索結果

ベースグレードのアルミホイールは18インチのこちらのデザインとなります。

現場でこちらを見てしまうと追加せずにはいられませんでした。

ムーンルーフ(チルト&スライド式)

ムーンルーフ(チルト&スライド式)108,000円。

こちらは前回購入したハリアーに付けようか付けまいかかなり迷った末に付けなかったオプション品でしたが、レクサスRXには是非付けてみたいと思い追加致しました。

ここまでがメーカーオプションで345,600円となります。

そして更にディーラーオプション品が以下となります。

リモートスタート (ベーシック)

リモートスタート(ベーシック)71,280円。

冬には特に欠かせないリモートスターターです。

レクサスRXのリモートスタートはこちらのベーシックモデルと鍵としても使えるプレミアムモデル。

こちらは鍵の役割は果たさず、エンジンを遠隔で掛けるだけのものとなります。

個人的にはどちらでもよかったので安価な方を選択しました。

この他にスタッドレスタイヤを18インチのものにして298,000円、フロアマットは純正のものが9万円をオーバーしておりましたのでディーラーオプションの物で41,040円、さらにETCセットアップで3,240円となりました。

ディーラーオプションの合計額は413,640円となりました。

このオプション全て込々で591万円となりました。

本当の所はバージョンLに出来れば一番よかったのですが、そもそもの車両本体価格が621万円と非常に高額で、ここにスタッドレスタイヤとムーンルーフとその他諸費用を合わせると700万円を軽く超えてきます。

正直RXのベースグレードでも一般のサラリーマンが購入するには厳しい金額ではありますが、これだけ満足度の高い車であれば購入したいという気持ちにさせられました。

レクサスRX200tの乗り心地はどう?

Release the Power

RX450hを以前に乗ったことはあったのですが、その時はSUVに乗るのも初めてだった事と、フルモデルチェンジ前の車種だった為あまり記憶に残っておりませんでした。

今回は排気量の抑えられた2000CCターボとなります。

が、乗り心地はなかなかのものでした。

流石レクサスといった感じです。

走行性能もさることながら内装が非常にラグジュアリーで、運転していて非常に気分も良く静寂な走りでした。

特に車両本体の重さを感じる事無く、日本国内を走り回るには何分問題の無いしっかりとした走りを堪能する事ができました。

勿論上を見ればキリはありませんが、個人的には今一番の車種だと思える車が明確になったと言っても過言ではない車種でした。

レクサスの下取り価格とトヨタの下取り価格は全然違う

ここで個人的に気になった部分になりますが、同じトヨタブランドの車種の下取りの金額がまるで違ったことに驚きました。

査定してもらったのはもちろん現在乗っているハリアーになりますが、トヨペットで出された金額は180万円、レクサスで出された金額は240万円でした。

レクサスの営業の方が言うには下取り後店頭に並んだとしたら350万円~370万円で売り出される位状態が良く、走行距離も少ないということでした。

勿論レクサスは値引きをしない事で有名ですが、流石に60万円の差は酷いと感じざる負えませんでした。

さらに、ネットの買取査定はこの金額を上回る280万円という金額での買取をするということで更に驚きでした。

一応買取金額に関しましては見積りを出してもらったので、レクサスで下取りを同額にしてもらえるのかどうかを確認したいとは思いますが、まとめてみると・・・。

ハリアーを買ったトヨペット<これからRXを購入予定のレクサス<何の因果関係も無いネットでの買取査定

こんな図式が生まれてしまいました。

如何に何に特化しているかによって車の査定額が変わってくるのかという所が明確になりました。

これまでもネット査定で買取金額を確認しており、競合させておりますが今回程金額の差が出たのh初めてです。

また、自分の購入したトヨペットが一番金額が低く、買取査定の業者との価格差が100万円という事にも少し残念でなりませんでした。

ということで、確かにレクサスの下取り価格は割と優れておりましたが買取業者には勝てないという所も同時に知ることが出来ました。

ネット査定の見積りはネタとしても非常に効果のあるものになりますので、車の購入を検討しており、愛車の金額を出来るだけ多くしたいとお考えの方は僕の利用したネット査定を使ってみてください。

こちらが公式ページとなります。

時間を殆どかけずにすぐに相場が確認出来るので非常に便利です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 - レクサス, 車関連